第1巻 第1号(2018年12月)

2018年 12月 第1巻 第1号 掲載



  • 神戸学院大学心理学部開設記念フォーラム

 神戸学院大学の心理学部は、人文学部人間心理学科を分離独立するかたちで、2018年4月に開設されました。その開設記念フォーラムが2018年5月19日(土)に神戸学院大学有瀬キャンパス9号館メモリアルホールで開かれました。
 開設記念フォーラムに先立って行われた式典では、佐藤雅美学長から「第一に期待することは、公認心理師の養成であり、そのような意欲を持つ優秀な学生を一人でも多く大学院修士課程に送り込むことです。心理学部が、教育・研究・社会貢献のすべての面において、本学のレベルアップに貢献されることを期待いたします」との式辞をいただきました。そのあと、秋山学心理学部長が、心理学部では公認心理師の養成に注力するとともに、本学での心理学の学びの仕組みと、取り組むべき課題と今後の展望について紹介しました。
 引き続いて行われた開設記念フォーラムでは、明石市長の泉 房穂氏から基調講演をいただきました。泉市長は、これまでも明石市職員に臨床心理士などの心理専門職を積極的に採用しておられ、これからの公認心理師の活躍の可能性についてお話しくださいました。そのあと、心理学部の専任教員が保健医療、教育、産業などの各分野における公認心理師養成の要請と重要性についてパネルディスカッションを行いました。