第6巻 第1号(2023年12月)

2023年 12月 第6巻 第1号 掲載 研究報告査読あり

  • 反転理論によるクラウニング講座の教育的意義と臨床的可能性の検討
    ―矯正教育における身体性をめぐって―
  • Exploring the educational significance and clinical potential of clowning programs through reversal theory: A focus on embodiment in correctional education.
  • 岡村 心平(神戸学院大学心理学部)
  • Shimpei Okamura(Department of Psychology, Kobe Gakuin University)
  • 道重 さおり(神戸学院大学心理学部)
  • Saori Michishige(Department of Psychology, Kobe Gakuin University)

要 旨

 本研究では,クラウニング講座の矯正教育における意義に焦点を当て,文献研究を行った。クラウンのイメージは大道芸や宮廷道化師に限定されることが多いが,20世紀以降,「ケア」の観点からのアプローチが生まれ,医療分野のクリニカル・クラウンや,福祉や司法の現場におけるクラウニングの実践が行われてきた。本研究報告では,社会福祉法人かがやき神戸,および播磨社会復帰促進センターで実施されてきたクラウニング講座を対象として,その教育的意義と臨床可能性について探索的に検討した。脇中他(2018)などの先行研究をもとに,昨今の刑事施設における矯正教育の動向を踏まえつつ,クラウニングに迫る際の身体性の議論について整理した。特に,アプターの反転理論のテリック/パラテリック状態の区分から,クラウニング講座の受講者のモチベーションや受講への抵抗感との関係,他のプログラムとの位置づけについて分析を行なった。今後の展望として,クラウニング実践における身体性へのさらなる着目のため,表情や動作に着目した観察研究が重要であることが示唆された。

Key words : correctional education, clowning, embodiment.
キーワード : 矯正教育,クラウニング,身体性

Kobe Gakuin University Journal of Psychology
2023, Vol.6, No.1, pp.57−66

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