2024年 12月 第7巻 第1号 掲載 原著論文査読あり
要 旨
本研究の目的は,学生がボランティア活動経験によって得られる「援助成果」について検討することであった。研究1では,学生380名を対象に,ボランティア活動経験の有無による援助成果に対する評価の差を検討した。援助成果に関する項目の因子分析では,「肯定的感情の経験」「自己成長」「向上心の芽生え」の3つの因子が抽出され,これらの3因子において,活動経験者の得点が有意に高く,援助成果を肯定的に評価していることが示された。研究2では,大学生10名を対象に,ボランティア活動前後の援助成果の変化と活動中の悩みを検討した。援助成果の認識は活動前から高く,最も高かったのは「自己成長」で,活動後の評価も高くなることがわかった。また,活動前の不安や「被支援者への対応の難しさ」の悩みに対しての心理的支援の必要性が示唆された。
Key words : helping effects, volunteer activities, student, psychological support.
キーワード : 援助成果,ボランティア活動,学生,心理的支援
Kobe Gakuin University Journal of Psychology
2024, Vol.7, No.1, pp.35−45